杜鵑草 器と、そのまわり hototogisu

【品番#U183】 八角朝顔図平皿 ( Octagonal flat plate with drawn Morning Glory )

IMG_5880
 
九州はこの1週間ずっとスッキリしないお天気が続いていましたが、雨に濡れた新緑はより鮮やかに映って、これはこれでいい景色だな…と思い、そんななか過ごしています。
新しく芽生えた葉っぱや野花はとても柔らかくとても繊細で透明感があって、そんな葉っぱや野花には恵みの雨と言わんばかりにこの雨を全身で受けている様にも感じられます。
少し前には桜が咲いたよ!、春が来たよ!、と言っていたかと思えば…ときが経つのは本当に早いものです、私の庭には山紫陽花が咲き始めたんですよ。
 
毎週、お料理に器をあわせてアップするのですが、それにあわせて今週はどんな葉っぱを添えようかな…と山を散歩します。
いつもハサミと特殊な袋(これはちょっと特殊なんです…)を持ってぶらぶらと歩くのですが、歩き始めのときはそんなに採るつもりはないのですが歩いているうちに、「あ〜この花もいいな。」、「あ〜これもいいかも〜。」と気が付けば、袋の中は山盛りの葉っぱや花でいつも一杯なんです。
こうして山を歩きながら葉っぱを採っていると、気持ちがすぅ~っと優しい気持ちになるんで、いつも不思議です…。そして採っている時というのは夢中で何も考えてない自分がいます。本当に人見知りで人付き合いが苦手な私にとってこの時間が何より何より大好きな時間です。
そんな山歩きのなか、今週は“ブライダルベール”という花が目に止まりました。この花を知ったのは学生の頃ですが、そのときは学生寮に入っていました。学生寮では実家を離れて暮らすのでときどき寂しくなるとシスターの部屋に通っていました。部屋に行ったとき、そのシスターがブライダルベールを可愛がっていたのでその時に初めてその花を知りました。それからはシスターの部屋に行くたびにどんどん増えていくブライダルベールを見ては、「こんな花をどんどん増やして何が楽しんだろう…」と思っていました(笑)。
「水に挿しておくと根が出てきてどんどん増えるのよ。こんなに増えると可愛いでしょ!」と言われていたことを久しぶりに想い出しました。
ああ、シスターどうしてるかな?元気にされてるかな?…ふと思います。こうして今、野に咲くブライダルベールを眺めていると、本当に可愛いって思えるんです。私もこのシーズン増やしてみようと思います。そして折に触れ想い出すシスターを訪ねてみたいと思いました。
 
IMG_5885
 
今週も大好きなお漬物の本からアスパラのシーズンが来たら作ってみたいと思っていた一品を作ってみました。
「アスパラガス」のピリ辛味噌漬けです。このお漬物は短時間でできる簡単なゆで漬けです。
豆板醤のピリッとした辛さと、お味噌の甘みが相まってとても美味しかったです。ネギと豆板醤を炒め、あらかじめ合わせておいた味噌とみりんとほんの少しのお砂糖を加えて混ぜ合わせ、この中に固めに茹でたアスパラを混ぜあわせ、ほんの1時間程重石をのせおいておけば、はい出来上がりです。とってもとっても簡単なのでよかったら試してみてください。
 
 
IMG_5867
 
IMG_5868
 
今週使った器は、八角の平皿です。上品な雰囲気ですが、一見するととても使い方が難しく型苦しい器に見えますよね?
そう思われるかもしれませんが、この器は見た目よりう~んと使いやすい器なんですよ。きっと、生地の色がほんわりした白磁なので、カチッとした白が強すぎずやわらかく包んでくれるところでしょうか。
図柄はこれからの季節にぴったりな朝顔の図柄になります。
 
 
【品番#U183】 八角朝顔図平皿
サイズ:(タテ)15.0㎝ (ヨコ)15.0㎝(高さ) 2.0㎝
価格:2,900円(税込)/個 5枚あり
状態:少々難あり うち2枚(フリモノ)(ムシクイ)
備考:キズとはよべない窯キズなどもあります(それも器の個性と思い楽しんでいただけたら幸いです)。
 
[Product #U183] Octagonal flat plate with drawn Morning Glory
size: (One side length): approx 15.0cm / (height):approx 2.0cm
price: ¥2,900/piece (Tax included)
stock: 5 in all
condition: favourable condition
note:
note:
 
 
骨董の器は通販も対応しております。
商品の購入をご希望されましたら、以下の方法にてお問い合わせください。
〇当サイトのメールフォーム(contactより)
〇杜鵑草(info@hototogisu.me)へのメール
facebook, Instagramのメッセージ
〇Messengerは☆こちら☆から
 
 
杜鵑草 ~器と、そのまわり~ 於保亜希子

ページトップへ
mishima

於保 亜希子 プロフィール

1968年3月、福岡県生まれ。

骨董商。器コーディネーター。

「器と、そのまわり杜鵑草」 代表。

 

 幼い時より両親の影響で骨董や山野草に囲まれた生活を送り、茶道、華道を学ぶ。

 

短大卒業後、広告制作会社、広告代理店などで勤務。24歳のとき、仕事で出会った骨董の器に見せられ、骨董について学ぶようになる。

学びを深めるうちに、骨董が一部の収集家によって装飾美術品として飾られていることに疑問を感じ、料理とのコーディネートによって、暮らしの中で骨董の素晴らしさを伝えていきたいと考える。結婚して一児の母となった後も骨董に携わり続け、2013年より本格的に骨董商として起業。

 

茶道や華道の要素および、四季の植物を取り入れた皆敷(料理に添える木の葉など、和食の盛り付け文化)の技法を生かし、骨董と料理が織りなす魅力的な世界の構築に挑戦している。

季節感や情景の表現を得意とし、独自の皆敷のスタイルを提唱。

骨董の器と皆敷のワークショップならびにコラム執筆等、精力的に普及活動を行っている。

 

Facebookページ
器と、そのまわり 杜鵑草(ホトトギス)

×
mishima

於保 亜希子 プロフィール

1968年3月、福岡県生まれ。

骨董商。器コーディネーター。

「器と、そのまわり杜鵑草」 代表。

 

幼い時より両親の影響で骨董や山野草に囲まれた生活を送り、茶道、華道を学ぶ。

 短大卒業後、広告制作会社、広告代理店などで勤務。24歳のとき、仕事で出会った骨董の器に見せられ、骨董について学ぶようになる。

 

学びを深めるうちに、骨董が一部の収集家によって装飾美術品として飾られていることに疑問を感じ、料理とのコーディネートによって、暮らしの中で骨董の素晴らしさを伝えていきたいと考える。

結婚して一児の母となった後も骨董に携わり続け、2013年より本格的に骨董商として起業。

 

茶道や華道の要素および、四季の植物を取り入れた皆敷(料理に添える木の葉など、和食の盛り付け文化)の技法を生かし、骨董と料理が織りなす魅力的な世界の構築に挑戦している。

 

季節感や情景の表現を得意とし、独自の皆敷のスタイルを提唱。骨董の器と皆敷のワークショップならびにコラム執筆等、精力的に普及活動を行っている。

 

Facebookページ
器と、そのまわり 杜鵑草(ホトトギス)

×
【 送料について 】
◯配送は日本国内、海外配送ともに対応致します。
◯2カ所以上に配送をご希望の場合は、それぞれに送料が発生します。

地帯名称 南九州 北九州 四国 中国 関西 北陸 東海 信越 関東 南東北 北東北 北海道
県名 熊本県
宮崎県
鹿児島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
富山県
石川県
福井県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
新潟県
長野県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
山梨県
宮城県
山形県
福島県
青森県
岩手県
秋田県
 
サイズ 重量(kg)                        
60 2kg迄 500円 500円 600円 500円 700円 800円 800円 800円 800円 1,300円 1,300円 1,700円
80 5kg迄 580円 580円 850円 580円 950円 1,000円 1,000円 1,000円 1,000円 1,550円 1,550円 1,950円
100 10kg迄 1,000円 1,000円 1,200円 1,000円 1,000円 1,250円 1,250円 1,250円 1,250円 1,800円 1,800円 2,200円
140 20kg迄 1,250円 1,250円 1,350円 1,250円 1,450円 1,550円 1,550円 1,550円 1,550円 2,050円 2,050円 2,450円
160 30kg迄 1,500円 1,500円 1,600円 1,500円 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円 2,300円 2,300円 2,700円
  10kg迄増 250円
170   2,200円 2,200円 2,300円 2,200円 2,300円 2,400円 2,400円 2,400円 2,400円 2,800円 2,800円 3,200円
180   2,450円 2,450円 2,550円 2,450円 2,550円 2,650円 2,650円 2,650円 2,650円 3,050円 3,050円 3,450円
200   2,950円 2,950円 3,050円 2,950円 3,050円 3,150円 3,150円 3,150円 3,150円 3,550円 3,550円 3,950円
220   3,450円 3,450円 3,550円 3,450円 3,550円 3,650円 3,650円 3,650円 3,650円 4,050円 4,050円 4,450円
240   4,450円 4,450円 4,550円 4,450円 4,550円 4,650円 4,650円 4,650円 4,650円 5,050円 5,050円 5,450円
260   5,450円 5,450円 5,550円 5,450円 5,550円 5,650円 5,650円 5,650円 5,650円 6,050円 6,050円 6,450円

※税別価格表示
※沖縄については別途料金を適用させて頂きます。
※離島については、別途実費をご負担お願いします。

×