杜鵑草 器と、そのまわり hototogisu

【品番#U183】 八角朝顔図平皿 ( Octagonal flat plate with drawn Morning Glory )

IMG_0666 2
 
7月になりました。もうすぐ七夕ですね。
毎年この時期には梶の葉採りで大忙しだったのですが、昨年からは新型コロナの影響で採りに行くことも無くなりました。
でもこの時期になると、やっぱり梶の葉に思いを寄せ、そして七夕の行事が恋しくなります。
前に七夕についてこのホームページに書き込んだものがあります。よかったらお時間のあるときに読んで頂けると嬉しいです。
 
今回は庄内麩を使って籠盛り果物を作ってみました。最初このアイデアをお料理人さんから頂いたとき、「庄内麩?」と正直ピントきませんでした。
「麩」と言えばタンパク質が豊富なことからその昔、肉食を禁じられていた禅僧がたんぱく質補給のために重宝した食材という事。今日ではその栄養価やまた軽量であること、使い勝手の良さから保存食としても重宝され、様々な和食の食材に使われていることくらいしか知りませんでした。
今回使った「庄内麩」は山形県酒田市の松山地区特産物として江戸時代から伝わる板麩といわれるものです。日本にはその土地の風土を生かした食材というものが様々ありますが、この庄内麩もそのひとつです。
 
一般的に「麩」は、ふわふわしているイメージだと思いますが、この庄内麩は一見するとペタンとしたカチカチとしたものなのです。
それには理由があって、江戸時代に船での流通が中心だったころ、この船に積みやすいようにするために板状になったといわれているそうです。庄内麩は他の麩と違って板状になっているため、一般的な麩とは異なって食感や食べ応えがあります。それをうまく使った色んなアレンジを加えた食べ物があります。
そう言えば少し前に私がダイエットしたお話をしたのですが、そのとき麩を使っていろいろと調理していました。こういうアレンジの仕方もあるのですね。
 
そして思ったことは、今回使った庄内麩は九州・福岡で暮らす私にとっては馴染みが薄いことから、実際に使ってみることでこの庄内麩の良さを理解し納得したことで、とても感動しました。
 
IMG_0603
 
今回のお料理では、この庄内麩を軽く蒸して一枚の生地状に広げたものを型に入れ、この状態で揚げるという方法を使っています。
やり初めのころは油に入れると型が油の中でくるくると回転をして麩がグチャグチャになってうまくいかなかったのですが、いくつも揚げていくうちにコツを掴むことができました。そのコツを掴んでからはひとつ、ふたつとできるようになってきました。
このところ毎回思うのですが、何度やっても思ったように出来ない時、本当に気持ちがへこみ焦ってきます。
「どうして…どうして?もうだめだ〜やめようかな…」と、正直放り出したくなりますが、そんな時は「大丈夫、大丈夫出来る!」と自分自身に言い聞かせながら、気持ちを持ち直しやっています。
そうやって何度も何度も失敗を繰り返しながらもなんとかイメージに近いものが出来てきたときは本当に嬉しい気持ちになります。
揚げた庄内麩はカリッとし、うっすらと甘みも感じられてとても美味しいです。そして、最後にその籠の中に季節の果物を…七夕の五色にちなんで五種盛り付けてみました。
 
今回器に使ったのは、染付八角朝顔図平皿です。この器はとても気に入ってます。一目でお料理映えする器だなと思いました。
この器を初めにひと目見たとき、果物やお菓子を盛りつけたらきっと素敵だろうなと感じました。
図柄も「朝顔」が描かれていて今の季節にぴったりだと思います。この器は色々と説明をするよりも実際に手にとって品物を見ていただけた方がその魅力が伝わるんじゃないかと思ったりもしますが、どうか見てくださっている方々にこの画像からその魅力が伝わるといいなと思います。
全部で10枚あります。状態も良好でで幅広く様々なシーンでお使いいただける器としてお薦めします。
 
IMG_0548
 
IMG_0549
 
IMG_0550
 
 
【品番#U183】 八角朝顔図平皿
サイズ:(タテ)15.0㎝ (ヨコ)15.0㎝(高さ) 2.0㎝
状態:良好
価格:2,900円(税込)/個
備考: 在庫5枚
 
 
[Product #U183] Octagonal flat plate with drawn Morning Glory
size: (One side length): approx 15.0cm / (height):approx 2.0cm
price: ¥2,900/piece (Tax included)
stock: 5 in all
condition: favourable condition
note:
 
 
骨董の器は通販も対応しております。
商品の購入をご希望されましたら、以下の方法にてお問い合わせください。
〇当サイトのメールフォーム(contactより)
〇杜鵑草(info@hototogisu.me)へのメール
facebook, Instagramのメッセージ
Messengerから
 
 
杜鵑草 ~器と、そのまわり~ 於保亜希子

ページトップへ
mishima

於保 亜希子 プロフィール

1968年3月、福岡県生まれ。

骨董商。器コーディネーター。

「器と、そのまわり杜鵑草」 代表。

 

 幼い時より両親の影響で骨董や山野草に囲まれた生活を送り、茶道、華道を学ぶ。

 

短大卒業後、広告制作会社、広告代理店などで勤務。24歳のとき、仕事で出会った骨董の器に見せられ、骨董について学ぶようになる。

学びを深めるうちに、骨董が一部の収集家によって装飾美術品として飾られていることに疑問を感じ、料理とのコーディネートによって、暮らしの中で骨董の素晴らしさを伝えていきたいと考える。結婚して一児の母となった後も骨董に携わり続け、2013年より本格的に骨董商として起業。

 

茶道や華道の要素および、四季の植物を取り入れた皆敷(料理に添える木の葉など、和食の盛り付け文化)の技法を生かし、骨董と料理が織りなす魅力的な世界の構築に挑戦している。

季節感や情景の表現を得意とし、独自の皆敷のスタイルを提唱。

骨董の器と皆敷のワークショップならびにコラム執筆等、精力的に普及活動を行っている。

 

Facebookページ
器と、そのまわり 杜鵑草(ホトトギス)

×
mishima

於保 亜希子 プロフィール

1968年3月、福岡県生まれ。

骨董商。器コーディネーター。

「器と、そのまわり杜鵑草」 代表。

 

幼い時より両親の影響で骨董や山野草に囲まれた生活を送り、茶道、華道を学ぶ。

 短大卒業後、広告制作会社、広告代理店などで勤務。24歳のとき、仕事で出会った骨董の器に見せられ、骨董について学ぶようになる。

 

学びを深めるうちに、骨董が一部の収集家によって装飾美術品として飾られていることに疑問を感じ、料理とのコーディネートによって、暮らしの中で骨董の素晴らしさを伝えていきたいと考える。

結婚して一児の母となった後も骨董に携わり続け、2013年より本格的に骨董商として起業。

 

茶道や華道の要素および、四季の植物を取り入れた皆敷(料理に添える木の葉など、和食の盛り付け文化)の技法を生かし、骨董と料理が織りなす魅力的な世界の構築に挑戦している。

 

季節感や情景の表現を得意とし、独自の皆敷のスタイルを提唱。骨董の器と皆敷のワークショップならびにコラム執筆等、精力的に普及活動を行っている。

 

Facebookページ
器と、そのまわり 杜鵑草(ホトトギス)

×
【 送料について 】
◯配送は日本国内、海外配送ともに対応致します。
◯2カ所以上に配送をご希望の場合は、それぞれに送料が発生します。

地帯名称 南九州 北九州 四国 中国 関西 北陸 東海 信越 関東 南東北 北東北 北海道
県名 熊本県
宮崎県
鹿児島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
富山県
石川県
福井県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
新潟県
長野県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
山梨県
宮城県
山形県
福島県
青森県
岩手県
秋田県
 
サイズ 重量(kg)                        
60 2kg迄 500円 500円 600円 500円 700円 800円 800円 800円 800円 1,300円 1,300円 1,700円
80 5kg迄 580円 580円 850円 580円 950円 1,000円 1,000円 1,000円 1,000円 1,550円 1,550円 1,950円
100 10kg迄 1,000円 1,000円 1,200円 1,000円 1,000円 1,250円 1,250円 1,250円 1,250円 1,800円 1,800円 2,200円
140 20kg迄 1,250円 1,250円 1,350円 1,250円 1,450円 1,550円 1,550円 1,550円 1,550円 2,050円 2,050円 2,450円
160 30kg迄 1,500円 1,500円 1,600円 1,500円 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円 2,300円 2,300円 2,700円
  10kg迄増 250円
170   2,200円 2,200円 2,300円 2,200円 2,300円 2,400円 2,400円 2,400円 2,400円 2,800円 2,800円 3,200円
180   2,450円 2,450円 2,550円 2,450円 2,550円 2,650円 2,650円 2,650円 2,650円 3,050円 3,050円 3,450円
200   2,950円 2,950円 3,050円 2,950円 3,050円 3,150円 3,150円 3,150円 3,150円 3,550円 3,550円 3,950円
220   3,450円 3,450円 3,550円 3,450円 3,550円 3,650円 3,650円 3,650円 3,650円 4,050円 4,050円 4,450円
240   4,450円 4,450円 4,550円 4,450円 4,550円 4,650円 4,650円 4,650円 4,650円 5,050円 5,050円 5,450円
260   5,450円 5,450円 5,550円 5,450円 5,550円 5,650円 5,650円 5,650円 5,650円 6,050円 6,050円 6,450円

※税別価格表示
※沖縄については別途料金を適用させて頂きます。
※離島については、別途実費をご負担お願いします。

×