杜鵑草 器と、そのまわり hototogisu

【品番#U199】染付寒蘭文様輪花小皿 (Small plate Dyed of Cold season Orchid’s pattern)

IMG_4627
 
先週は実家で恵方巻きを食べました。立春です、あらためて新しい年ですね。
先日、お天気が良くおまけに日中は暖かったので、このところ体調が落ち着いている母と庭をぐるりと歩きました。
最近では庭の散歩でさえもおぼつかず杖をついてやっとやっと歩けるのかな…というほどにまで体が弱ってしまいました。
「もう水仙も終わりかなこの株は前に住んでいた家から持ってきたのよね」
「山茱萸ももうそろそろね、待ち遠しいわ〜」
「木蓮もじき咲くわよ~」
「杏子の花ももうすぐね~」
「あ~桃の枝が台風で折れてしまって残念だわ、こんな小さな鉢植えを買ってきて植えて大きくなって嬉しかったのに残念でしかないわ」
「(私の息子が)生まれたときに植えた桜の木もこんなに大きくなて嬉しいわね~」
などと母がつぶやきます。でもこの話はもう何度も何度も暗記できるほど聞かされてる話です。
大体いつも私はその話になると面倒なのでついつい無愛想な態度をとってしまうのですが、今回は何故だか「ふーんそうなんだね」と答え、母がつぶやいた言葉のひとつひとつが耳に留まり、同時にこの母の姿が目に焼き付けられる感じがしました。
こういった時間というのはたまにはいいもんだなぁと思いました。
 
今週も何を作ろうかと色々と考えていたときに、ふと子供の頃大好きで大好きでたまらなかった「淡雪」のことを思い出しました。
淡雪と言えば、まだ小さかった頃にこんなに美味しいお菓子があるんだと感激していたことを思い出します。ひと口食べるとふわふわっとした食感になんともいえない優しい甘さが口の中でいっぱいに広がるそんな淡雪が大好きで、その当時は淡雪をちょっと切って食べては箱を閉まい、また箱を開いて切ってはちょっとだけ食べて…を繰り返していました。
子供心にこの淡雪を丸ごと一本食べることができたらどんなに幸せだろうと思っていました。
 
そこで今週は「淡雪」を作ることにしました。
淡雪は淡雪豆腐という豆腐料理が始まりで江戸時代、東海道の岡崎宿(現在の愛知県岡崎市)に淡雪豆腐という豆腐に醤油だれをかけたあんかけ豆腐を出すお店があり、「あわゆき茶屋」と呼ばれていたのだそうです。
そんな淡雪豆腐も明治に入ると茶屋と名物豆腐は姿を消すのですが、岡崎市の老舗菓子店がその歴史をお菓子として復活させたことで、今では岡崎の銘菓となっているのだそうです。
私の住む福岡にも淡雪の美味しいところがあります(梅園の「宝満山」というお菓子です)。そんな淡雪を今回はイチゴのコンフィチュールと合わせてみました。
 
三寒四温のこの時期、本格的な春の訪れを迎えるにはまだ少し時間がかかりますが、私たちにはわからないところで雪が積もる地中の奥ではしっかりと桜や春の花々や木々がその準備をしています。今回はそんな風景をお菓子で表すことができたらいいなと思いました。
初めに作った時には私の思う淡雪の味には程遠く、どうすれば私の大好きなあの淡雪になるんだろうと試行錯誤を繰り返し、また恥ずかしながらメレンゲの作り方なども今回、一から知ることになりました。
また、淡雪に合わせようと思ったコンフィチュールについてもそうです。そもそも今更ながらコンフィチュールとジャムの違いなども知ることができてとてもいい機会になりました。
こうしてこれまで知らなかったこと、曖昧でなんとなく済ませていたことをひとつひとつ知ること、ハッキリとさせていくことは本当に楽しい事だと思います。そういう知識を得て試すうちになんとか作り上げることができました。
淡雪の味は幼いころに感動したものになんとなく近づくことができ、心の中でひとり感動を味わって、子供の頃にできなかった一本、二本と味わうことができました。
 
IMG_4628
さて、淡雪に合わせた器は染付けの寒蘭の平皿になります。図柄に対してちょっとでっぷりとした器の形状は無骨に感じられ、私はそのアンバランスが魅力だと思います。
骨董の器の図柄には蘭を用いたものも少なくありません。私は蘭については詳しくありませんが、本を開いて調べると蘭はまだ寒い時期に咲く花言葉として、「勝利」/「熱意」/「おめでとう」などがあるんだそうです。この季節にぴったりだと思います。
春を迎えるためにこの時期一生懸命努力されている方々へ送りたい図柄ですね。
 
 
IMG_4647
 
IMG_4646
 
IMG_4644
 
【品番#U199】染付寒蘭文様輪花小皿
サイズ: 直径:12.5㎝、 高さ:3.5㎝
価 格: 1,700円 (税込) / 枚 10枚あり
状 態: 良好
備 考:
 
 
[Product #U199] Small plate Dyed of Cold season Orchid’s pattern
size:(Diameter): approx 12.5cm / (Height): approx 3.5cm
price: ¥1,700 (Tax included)
stock: 10 plates in all
condition: favourable condition
note:
 
 
骨董の器は通販も対応しております。
商品の購入をご希望されましたら、以下の方法にてお問い合わせください。
〇当サイトのメールフォーム(contactより)
〇杜鵑草(info@hototogisu.me)へのメール
facebook, Instagramのメッセージ
〇Messengerは☆こちら☆から
 
 
杜鵑草 ~器と、そのまわり~ 於保亜希子

ページトップへ
mishima

於保 亜希子 プロフィール

1968年3月、福岡県生まれ。

骨董商。器コーディネーター。

「器と、そのまわり杜鵑草」 代表。

 

 幼い時より両親の影響で骨董や山野草に囲まれた生活を送り、茶道、華道を学ぶ。

 

短大卒業後、広告制作会社、広告代理店などで勤務。24歳のとき、仕事で出会った骨董の器に見せられ、骨董について学ぶようになる。

学びを深めるうちに、骨董が一部の収集家によって装飾美術品として飾られていることに疑問を感じ、料理とのコーディネートによって、暮らしの中で骨董の素晴らしさを伝えていきたいと考える。結婚して一児の母となった後も骨董に携わり続け、2013年より本格的に骨董商として起業。

 

茶道や華道の要素および、四季の植物を取り入れた皆敷(料理に添える木の葉など、和食の盛り付け文化)の技法を生かし、骨董と料理が織りなす魅力的な世界の構築に挑戦している。

季節感や情景の表現を得意とし、独自の皆敷のスタイルを提唱。

骨董の器と皆敷のワークショップならびにコラム執筆等、精力的に普及活動を行っている。

 

Facebookページ
器と、そのまわり 杜鵑草(ホトトギス)

×
mishima

於保 亜希子 プロフィール

1968年3月、福岡県生まれ。

骨董商。器コーディネーター。

「器と、そのまわり杜鵑草」 代表。

 

幼い時より両親の影響で骨董や山野草に囲まれた生活を送り、茶道、華道を学ぶ。

 短大卒業後、広告制作会社、広告代理店などで勤務。24歳のとき、仕事で出会った骨董の器に見せられ、骨董について学ぶようになる。

 

学びを深めるうちに、骨董が一部の収集家によって装飾美術品として飾られていることに疑問を感じ、料理とのコーディネートによって、暮らしの中で骨董の素晴らしさを伝えていきたいと考える。

結婚して一児の母となった後も骨董に携わり続け、2013年より本格的に骨董商として起業。

 

茶道や華道の要素および、四季の植物を取り入れた皆敷(料理に添える木の葉など、和食の盛り付け文化)の技法を生かし、骨董と料理が織りなす魅力的な世界の構築に挑戦している。

 

季節感や情景の表現を得意とし、独自の皆敷のスタイルを提唱。骨董の器と皆敷のワークショップならびにコラム執筆等、精力的に普及活動を行っている。

 

Facebookページ
器と、そのまわり 杜鵑草(ホトトギス)

×
【 送料について 】
◯配送は日本国内、海外配送ともに対応致します。
◯2カ所以上に配送をご希望の場合は、それぞれに送料が発生します。

地帯名称 南九州 北九州 四国 中国 関西 北陸 東海 信越 関東 南東北 北東北 北海道
県名 熊本県
宮崎県
鹿児島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
富山県
石川県
福井県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
新潟県
長野県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
山梨県
宮城県
山形県
福島県
青森県
岩手県
秋田県
 
サイズ 重量(kg)                        
60 2kg迄 500円 500円 600円 500円 700円 800円 800円 800円 800円 1,300円 1,300円 1,700円
80 5kg迄 580円 580円 850円 580円 950円 1,000円 1,000円 1,000円 1,000円 1,550円 1,550円 1,950円
100 10kg迄 1,000円 1,000円 1,200円 1,000円 1,000円 1,250円 1,250円 1,250円 1,250円 1,800円 1,800円 2,200円
140 20kg迄 1,250円 1,250円 1,350円 1,250円 1,450円 1,550円 1,550円 1,550円 1,550円 2,050円 2,050円 2,450円
160 30kg迄 1,500円 1,500円 1,600円 1,500円 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円 2,300円 2,300円 2,700円
  10kg迄増 250円
170   2,200円 2,200円 2,300円 2,200円 2,300円 2,400円 2,400円 2,400円 2,400円 2,800円 2,800円 3,200円
180   2,450円 2,450円 2,550円 2,450円 2,550円 2,650円 2,650円 2,650円 2,650円 3,050円 3,050円 3,450円
200   2,950円 2,950円 3,050円 2,950円 3,050円 3,150円 3,150円 3,150円 3,150円 3,550円 3,550円 3,950円
220   3,450円 3,450円 3,550円 3,450円 3,550円 3,650円 3,650円 3,650円 3,650円 4,050円 4,050円 4,450円
240   4,450円 4,450円 4,550円 4,450円 4,550円 4,650円 4,650円 4,650円 4,650円 5,050円 5,050円 5,450円
260   5,450円 5,450円 5,550円 5,450円 5,550円 5,650円 5,650円 5,650円 5,650円 6,050円 6,050円 6,450円

※税別価格表示
※沖縄については別途料金を適用させて頂きます。
※離島については、別途実費をご負担お願いします。

×