杜鵑草 器と、そのまわり hototogisu

【品番#U223】色絵八寸皿 (Color painted big plate)

image_6715801a
 
朝起きるときは寒い寒いと言ってはお布団から出るのが辛くて、しばらくお布団の中で丸まっていつ起きようかな、いつ起きようかな…と、時間ギリギリまで出れずにいます。朝はまだまだ寒いですが、とはいいつつも日中は暖かな陽が差し込むようになってきました。
春もすぐそばまでやってきてるなっと春の気配が感じられます。
数週間他の仕事や、年老いた両親の事、この春大学の卒業を迎える息子の事…。あれやこれやと考える事にかまけてなかなか気持ちをコントロールできずに投稿できずにいました。ある意味怠けてました…反省。
私は気持ちのコントロールや、時間の使い方がつくづく下手だなぁといつも自省はしているんですが、こればかりはなんとも…。
やりたいことは沢山あって気ばかり焦るのですが、結局はやりたいことというのはぐっと幾つかに絞り込み、あとのことはすっぱり諦める!この方がずっと自由度が上がることを今頃になって改めて感じたりしています。欲求の断舎利ですね。
ということでこれからの投稿は頑張ろうと思います。
 
最近は大分の山や森にすっぽりはまり、そっち方面に仕事を作ってはあちらの方に出掛けています。森に行くと空は高く感じ、空気は澄み渡り「あー本当に気持ちいいなぁ~」と身体の隅々まで感じているようです。
その森へ行くと気持ちも体もすーっと軽くなるように感じるので本当に不思議です。
先日はそんな山に葉っぱを採りに行こうと予定していたのですが、数日前まで雪が降ったので行くのかどうか迷った挙句、思い切って行ってみました。
やはり目的の葉っぱ採りは思うようにできませんでしたが、それはそれは素敵な山の雪景色を見てきました。
山から流れる滝は寒さで氷にかわり、生まれて初めて滝が氷になっている景色を目の当たりにしました。その景色はとても言葉では言い表すことのできない素晴らしい感動する景色です。
自然はなんてこんなにも綺麗な姿を自然に作り出し、そしてその造形美を楽しませてくれるんだろうと、自然の偉大さと素晴らしさを心底感じたひとときでした。
私はもうしばらく大分の山々にははまり続けるのでしょうね(笑)
 
ところで、久し振りに投稿に勤しもうと思い、今週は何を作ろうか?と考えたのですが、見ると冷蔵庫が空っぽで、先日の大分の山からの帰り道に立ち寄った里の駅で買った「地粉」と書かれた小麦粉がふと目に入りました。そうだ!この粉を使って「おやき」を作ってみようと思いました。中に入れた具材は、高菜のお漬物にお醤油、みりん、お酒で味を整え鷹の爪や、ごまを入れてました。
いつか焼き物や、蒸し物の時に使おうとストックしておいた朴葉があったことを思い出して朴葉も使ってみることにしました。はじめに焼くのですが、両面が焼けたらあとは水を入れて水分がなくなるまで蒸します。
今回はバッチリで、これがなかなか美味しくて!簡単にできるのでオススメです。なんといっても具材には他にもきんぴらごぼうや、蒸し野菜などアイデアがどんどん湧いてくるからおやきは楽しいです。
今度はいろんな具材で楽しんでみようと思いますし、これはお弁当のおかずにもなるんじゃないでしょうか。
 
IMG-8991
 
今週使った器は菊と日の出が描かれた色絵の八寸皿になります。
器から感じられる全体の雰囲気がとても華やかでそれでいて上品な感じが気に入っています。どんなシーンでお使いいただける器です。実は以前にも5枚ご紹介していて4枚は在庫していたものになります。
 
IMG-9003
 
IMG-9006
 
IMG-9004
 
 
【品番#U223】 色絵八寸皿
サイズ: 直径:24.0㎝、 高さ:3.5㎝
価 格: 5,800円 (税込) / 枚 2枚あり
状 態: 良好
備 考:
 
 
[Product #U223] Color painted big plate
size:(Diameter): approx 24.0cm / (Height): approx 3.5cm
price: ¥5,800 (Tax included)
stock: 2 plates in all
condition: favourable condition
note:
 
 
骨董の器は通販も対応しております。
商品の購入をご希望されましたら、以下の方法にてお問い合わせください。
〇当サイトのメールフォーム(contactより)
〇杜鵑草(info@hototogisu.me)へのメール
facebook, Instagramのメッセージ
〇Messengerは☆こちら☆から
 
 
杜鵑草 ~器と、そのまわり~ 於保亜希子

ページトップへ
mishima

於保 亜希子 プロフィール

1968年3月、福岡県生まれ。

骨董商。器コーディネーター。

「器と、そのまわり杜鵑草」 代表。

 

 幼い時より両親の影響で骨董や山野草に囲まれた生活を送り、茶道、華道を学ぶ。

 

短大卒業後、広告制作会社、広告代理店などで勤務。24歳のとき、仕事で出会った骨董の器に見せられ、骨董について学ぶようになる。

学びを深めるうちに、骨董が一部の収集家によって装飾美術品として飾られていることに疑問を感じ、料理とのコーディネートによって、暮らしの中で骨董の素晴らしさを伝えていきたいと考える。結婚して一児の母となった後も骨董に携わり続け、2013年より本格的に骨董商として起業。

 

茶道や華道の要素および、四季の植物を取り入れた皆敷(料理に添える木の葉など、和食の盛り付け文化)の技法を生かし、骨董と料理が織りなす魅力的な世界の構築に挑戦している。

季節感や情景の表現を得意とし、独自の皆敷のスタイルを提唱。

骨董の器と皆敷のワークショップならびにコラム執筆等、精力的に普及活動を行っている。

 

Facebookページ
器と、そのまわり 杜鵑草(ホトトギス)

×
mishima

於保 亜希子 プロフィール

1968年3月、福岡県生まれ。

骨董商。器コーディネーター。

「器と、そのまわり杜鵑草」 代表。

 

幼い時より両親の影響で骨董や山野草に囲まれた生活を送り、茶道、華道を学ぶ。

 短大卒業後、広告制作会社、広告代理店などで勤務。24歳のとき、仕事で出会った骨董の器に見せられ、骨董について学ぶようになる。

 

学びを深めるうちに、骨董が一部の収集家によって装飾美術品として飾られていることに疑問を感じ、料理とのコーディネートによって、暮らしの中で骨董の素晴らしさを伝えていきたいと考える。

結婚して一児の母となった後も骨董に携わり続け、2013年より本格的に骨董商として起業。

 

茶道や華道の要素および、四季の植物を取り入れた皆敷(料理に添える木の葉など、和食の盛り付け文化)の技法を生かし、骨董と料理が織りなす魅力的な世界の構築に挑戦している。

 

季節感や情景の表現を得意とし、独自の皆敷のスタイルを提唱。骨董の器と皆敷のワークショップならびにコラム執筆等、精力的に普及活動を行っている。

 

Facebookページ
器と、そのまわり 杜鵑草(ホトトギス)

×
【 送料について 】
◯配送は日本国内、海外配送ともに対応致します。
◯2カ所以上に配送をご希望の場合は、それぞれに送料が発生します。

地帯名称 南九州 北九州 四国 中国 関西 北陸 東海 信越 関東 南東北 北東北 北海道
県名 熊本県
宮崎県
鹿児島県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
富山県
石川県
福井県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
新潟県
長野県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
山梨県
宮城県
山形県
福島県
青森県
岩手県
秋田県
 
サイズ 重量(kg)                        
60 2kg迄 500円 500円 600円 500円 700円 800円 800円 800円 800円 1,300円 1,300円 1,700円
80 5kg迄 580円 580円 850円 580円 950円 1,000円 1,000円 1,000円 1,000円 1,550円 1,550円 1,950円
100 10kg迄 1,000円 1,000円 1,200円 1,000円 1,000円 1,250円 1,250円 1,250円 1,250円 1,800円 1,800円 2,200円
140 20kg迄 1,250円 1,250円 1,350円 1,250円 1,450円 1,550円 1,550円 1,550円 1,550円 2,050円 2,050円 2,450円
160 30kg迄 1,500円 1,500円 1,600円 1,500円 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円 1,700円 2,300円 2,300円 2,700円
  10kg迄増 250円
170   2,200円 2,200円 2,300円 2,200円 2,300円 2,400円 2,400円 2,400円 2,400円 2,800円 2,800円 3,200円
180   2,450円 2,450円 2,550円 2,450円 2,550円 2,650円 2,650円 2,650円 2,650円 3,050円 3,050円 3,450円
200   2,950円 2,950円 3,050円 2,950円 3,050円 3,150円 3,150円 3,150円 3,150円 3,550円 3,550円 3,950円
220   3,450円 3,450円 3,550円 3,450円 3,550円 3,650円 3,650円 3,650円 3,650円 4,050円 4,050円 4,450円
240   4,450円 4,450円 4,550円 4,450円 4,550円 4,650円 4,650円 4,650円 4,650円 5,050円 5,050円 5,450円
260   5,450円 5,450円 5,550円 5,450円 5,550円 5,650円 5,650円 5,650円 5,650円 6,050円 6,050円 6,450円

※税別価格表示
※沖縄については別途料金を適用させて頂きます。
※離島については、別途実費をご負担お願いします。

×